※当サイトは広告を掲載しています

【スト6】3分で分かるガイルの技対策

本記事では、ストリートファイター6のガイルの技対策について書いています。

ガイルは、ほとんどのケースでキャラ評価が高いです。

スト6のベータ版から製品版で弱体化されたみたいですが、まだまだ強いキャラクターになっています。

その強さを支えているのが、使い勝手の良い通常技や必殺技です

ランクマッチで当たることは体感少ないですが、いざ戦うとかなり苦しい闘いを強いられます。

そんなガイルですが、「これを知れば簡単に勝てる!」みたいな対策は正直ないです。

ただ、対処法を知っているのと知らないのでは戦いやすさが全然変わってくると思います。

今回は、そんな強力なキャラクター「ガイル」の対策について、厄介な技を中心にご紹介していきます。

(記事内の用語等についてはこちらの記事をご参照ください。また、操作タイプはクラシックを想定しています。)

各種リーチの長い通常技

ガイルの通常技は、対策としてはほとんど共通なので大まかにまとめちゃいます。

ガイルの通常技は基本的にリーチが激長で強いです

一方で明確な弱点もあります。それはキャンセルラッシュができる技が少ないという点です

けん制などの立ち回りで使う通常技で、キャンセルラッシュができるのは大Pや4大Pくらいです。

ガイルが良く使うリーチのある2中K(足を地面に這わして蹴る技)や6大K(空中に浮いて蹴る技)など、足技は基本的にキャンセルラッシュできません。

そのため、ドライブインパクトがかなり有効になってきます

タイミングによって確る場面が結構あるので、おもむろにインパクトを出すのが個人的にはおすすめです。

後述するソニックブームにも確ることがあるので、期待値が高い行動だと思います。

ソニックブーム(4溜6P)

ガイルを代表する技です。真空波による弾を飛ばして攻撃してきます。弱・中・強・OD版で、弾の緩急がえげつないくらい付くので、リズムがかなり取りにくいです。間違いなく、スト6で最強の弾の1つですね。

この技の対策としては、パリィをしましょう

ガードをしてしまうと、Dゲージが削られてしまいますし、ノックバックの距離も長いです。

そのため、ガードではなく、パリィを心がけましょう。

ソニックブームを連発してくるガイルへの近づき方

ガイルは、ソニックブームを中・遠距離で撃ちつつ、対空を狙うスタイルが非常に強いです。

そのため、ほとんどのガイルはいわゆる「待ちガイル」という待ちのスタイルになってきます。

この「待ちガイル」のモードに入られてしまうと、かなり堅い守りになるので厄介ですが、こちらの崩し方も併せてご紹介します。

ソニックブームを連発してくる相手には、ジャンプ攻撃かドライブインパクトを狙いましょう

それを狙うためには、まずガイルにジャンプ攻撃かインパクトが届く位置まで行かないと、攻撃できません。

遠いとガイル側はほぼノーリスクで弾が撃ててしまうので、第一目標は「ジャンプ・インパクト攻撃が届く距離」に行くことです

じゃあどうやって攻撃が届く距離に行くのかというと、前述したパリィを使って徐々に前に進んでいきましょう。

「ガイル側がずっと後ろに下がって全然距離が縮まらない!」という場合でも、焦らずパリィで距離を詰めていくことが大事です。画面端に追い込んでいるので、間違いなく状況は有利になっていますから、じっくり行くことが大切です。

パリィで近づき、ジャンプ・インパクトが届く距離まで来たら、初めて読み合いが発生してきます。

相手が弾を出す瞬間に飛びかインパクトをすれば大ダメージを与えることができます。

ただ、ソニックブームの厄介な所の1つは硬直がかなり少ないという点です。ばっちり弾を確認してからでは、対空やインパクト返しが間に合ってしまうことが多いです。

そのため、相手がソニックブームを使ってきやすいタイミングや癖を読んで、動く必要があります。

例えば、「投げ抜けした後に大体撃ってくるな」とか、「2回連続で撃ってくるな」などの傾向を掴むと戦いやすいです。

ここまでの流れをまとめると、

1.パリィでガイルに徐々に近づく。

2.飛び・インパクトが当たる距離まで行く。

3.弾を撃ってくるタイミングを読んで、飛び・インパクトを狙う。

というような感じです。

正直ソニックブームだけで、こちらはかなり大変な立ち回りを求められちゃうのですが、冷静に対処すれば、ガイルにプレッシャーを与えることができます。

焦らず、落ち着いて動いて行きましょう。

ソニックブレイド(214P)

目の前で真空波体は、この後に派生させて超ゆっくりか速い弾を撃ってきますので、その対策についてご紹介します。

対策としては、パリィです。ガードしてしまいがちですが、パリィを意識できると良いです。

ソニックブーム同様に、ゲージを削られないように、しっかりとパリィをしましょう。

「弱派生(超遅い弾)からの攻め」への対策

ガイルの基本戦術として、遅い弾を追いかけて攻めを継続するというものがあります。

大体は生ラッシュから中下段を迫ってきたり、有利フレームを取れる技を出してきます。

この対策としては、パリィをし続ける or 弾をパリィした後に無敵技を出すがおすすめです。

まず、「パリィをし続ける」に関しては、中下段のどちらが来てもパリィできるので、とにかく打撃が来るなと思ったら、パリィをし続けるのが安定です。

ただ、それを読まれると投げられてしまうのですが、打撃を喰らうよりかは、まだましかなと思っています。

次に、「弾をパリィした後に無敵技を出す」ですが、ガイルが何か攻撃してくればその選択肢全てに勝つことができる方法です。

リスクは高いですが、これを見せることによってガイルは動きにくくなるので、相応のリターンがあると思います。

あまりにノリノリでガイルが攻めてくるようなら、こういう選択肢も視野に入れておきましょう。

まとめ

以上が、ストリートファイター6のガイルの技対策でした。ガイルは持っている必殺技の数が少ない代わりに、かなり強力な技が揃っています。特に、弾関係は凶悪です。ただ、そこに慣れてしまえば、ガイルのストロングポイントを抑えることができるので、対戦経験を積んで上手くいなしていきたいものですね。
ここまでお読みいただきありがとうございました!