※当サイトは広告を掲載しています

【スト6】最新キャラTier!プロ等の意見を踏まえ考察

本記事では、ストリートファイター6におけるキャラTierについて、プロ等の意見を踏まえ考察していきます。

キャラTier アイキャッチ

ストリートファイター6が発売して、執筆時点で約半年が経ちました。

時間の経過に伴って、キャラランク、キャラTierも変動してきています。

キャラTierが変動する要因としては、「大会で結果を残している」や「新しい連携、強い行動が見つかった」などが大きな理由の一つでしょうか。

キャラ評価は、常に絶対的にこれが正解というものが無く、評価する時期や評価する人によっても変わります。

そこで今回は、最新版のキャラTierをプロ等の意見を踏まえながら考えて行きたいと思います!

(今回は3回目のキャラTierの考察なのですが、気になる方は第1回第2回のキャラTierもご覧ください。評価が結構変わっているキャラがいたりして、面白いです。)

前置き

まず前提として、前述したようにキャラランクは評価する時期や人によって変わります。

そのため、これが絶対正解というものはありません

ある人の評価が、別の人から見れば「間違っている!」と感じるものも大いにあります。

あくまで、キャラTierは「この人はこんな風に評価しているんだな」という風に参考程度にご覧いただければと思います。

どぐらさんが作ったキャラTier

以下の画像は、プロプレイヤーのどぐらさんが作成したキャラランクです。

どぐらさん キャラTier

まず、一番強い「S」ランクはJP、ケン、ルーク、春麗となっています

私自身もこれらのキャラクターがSランクは納得ですね。

どれも大会やリーグで結果を残しているキャラクターですし、ランクマッチでもかなりマッチしやすいキャラクターです。

Sランクのキャラクターは間違いなく現時点で強キャラだと思います。

次に、気になるのは「A」ランクにガイルが来てます。

発売当初は最強クラスの評価がされていましたが、どぐらさん的にはそこまでではないという感じみたいです。

最後に、触れておきたいのがAKIの評価です。

新キャラクターとして参戦しましたが、残念ながらあまり評価は高くないようで「D」ランクにきています。

これは、どぐらさんだけではなく、プロプレイヤーからの評価が全体的に低めになっているかなという印象です。

その要因としては、かなり特殊なテクニカルキャラクターであることや、使い勝手の良い技や振る技が少ないことなどが考えられますね。

忍ism(シノビズム)の方によるキャラTier

次の画像は、プロゲーミングチームのシノビズムの方々によるキャラTierです。

忍ism(シノビズム)の方によるキャラTier

まず気になるのが「GOD」ランクですね。JPがその座に君臨しています

やはりプロプレイヤーの方々の多くは、JPは最強クラスと仰られますよね。人によってはぶっちぎりだとも。今回のティアに関しても、JPだけ枠が別に作られていますし、その評価がスゴク高いことが分かります。

これはスト6が発売して時間が経ち、JPの評価が上がった時からずっとな気がしますね。

ただ、個人的に少し不思議なのは、大会の上位やリーグの使用キャラクターがJPばかりでないという点です。

素人目から見ると、プロが最強キャラと言われているJPを使わないのはなんでだろうと思ってしまいます。

JPは性能が高いことは間違いないですが、向き不向きなどの性格も関係しているのですかね。

また、その他の強キャラや弱キャラに類するランクには、どぐらさんともかなり似ているキャラが入っており、ほとんど意見は同じかなという印象です。

総合的なキャラTier

今回参考にさせていただいたキャラTierや、他のプレイヤーの全体的な評価、大会実績なども含めて総合的なキャラTierを考えてみました。

総合的なキャラTier

上位陣は見慣れた顔ぶれですね。私も概ねプロの方たちと同じ意見です。というよりも、恐らく多くのプレイヤーがこのようなキャラTierになってくるんではないかなと思っています。

このキャラランクを一つ一つ説明していくと長すぎるので、気になる点に絞って書きます。

まず、ブランカを他の方たちよりも高いA評価にしたのは、最近の大会で結果が出てきている(特にMenaRD選手)ことと、研究がそこまで進んでおらず、まだまだポテンシャルがありそうだと感じるからです。

次に、ディージェイとガイルをS評価にしているのはこれも最近の大会やリーグで成績が良いからですね。個人的にはかなり可能性を感じるキャラクター達です。

以上、いちスト6プレイヤーの感想として、参考程度に考えていただければと思います。

(今回の記事でご紹介したキャラTierは現時点のものであり、今後大きく変更される可能性があります。予めご了承ください。)

まとめ

以上が、ストリートファイター6におけるキャラTierについて、プロ等の意見を踏まえた考察でした。今回はキャラTierについてご紹介しましたが、楽しんで対戦していくことが一番なので、結局は自分の好きなキャラクターを使うのが良いです。ただ、もし今「何のキャラクターを使うか迷っている」「このキャラが良いというのが特に無い」と言う方がいらっしゃれば、A~Sの中で選んでおけば、とりあえずキャラパワー的には問題ないのでストレスが少なくプレイできるのでおすすめです。
ここまでお読みいただきありがとうございました!