※当サイトは広告を掲載しています

【スト6】最新キャラランク!強いキャラは誰?

2023年9月29日

この記事では、ストリートファイター6の最新キャラランクについて書きます。

スト6のキャラ評価は、基本的に大きな変動は無いですが、一部のキャラが結構ランクが変化しています。ここからは、海外有名選手のキャラランクを中心にご紹介します!

前置き

前提としてキャラランクは人それぞれの意見や感想なので、これが絶対正しいというものはありません。結局は好きなキャラを使って楽しむのが一番だと思います。今回は、「周りの人はこんな風にキャラの強さを評価してるんだー」という具合に見て頂ければ幸いです。

Justin Wong選手によるキャラランク

1億円のキャラクター(=大会で優勝に近いSキャラ)はルーク、ガイル、ジュリ、キャミー、ケン、ディージェイになっています。やはりルーク・ケンあたりはSランクに入ってきますね。この二人は発売初期からずっと評価が高いです。スト6運営はアップデートを頻繁に配信しない方針なので、かなり長い期間強いままである可能性が高いですね。
また、ガイルがSランクに入っていることも興味深いです。ガイルは、発売初期から継続的に評価を上げてきているキャラクターです。最近スト6関連情報を見ていると増々「ガイルが強い」という話を聞くのですが、ランクマッチでは全くと言って良いほどマッチングしません。これはなぜなんでしょうかね?大会などを見ていても、日本人プレイヤーでガイルを使っている人は全然いません。かなり少数だと感じます。
その一方で、海外プレイヤーになるとガイル使いが結構多くなる印象です。日本の国民性とガイルの戦い方が合っていないのか、日本と海外でかなりプレイヤーの差がある印象です。ただ、日本と海外で「ガイル強い」という認識は共通しているようです。

Luffy選手によるキャラランク

最高ランクのSティアには、ケン、ディージェイ、ルーク、ガイル、ラシードになっています。特筆すべきはラシードですよね。Luffy選手はラシードがSランクだと感じているようです。ラシードは通常技のフレーム回りがかなり優秀ですし、機動力がけた外れに高いので、今後も評価を上げていくのか楽しみですね。
ただ、Luffy選手はマノンを使っているのですが、それをBランクに置いているので、ちょっと主観的なキャラティアリストになっている可能性があるのは注意です。

総合的なキャラティア

プロゲーマーの方の意見や、大会登録されているキャラクターなどを加味して総合的なキャラティアを作りました。春麗が最近目を見張る速度で評価を上げてきていると感じているので、Sティアの一番下にしました。ラシードに関しては、かなり上位キャラだという印象はありますが、まだここから伸びしろがありそうなのでAランクにしました。
Dランクには、ザンギエフとリリーにしました。やはりこのキャラは相対的に見てあまり強くないかなぁという印象です。火力や技の性能を考えた時に、「他のキャラを使った方が勝ちやすい」という結論になりがちなキャラクターです。もちろん、勝ちがすべてではないので、使っていて楽しいキャラが最強です。

まとめ

以上、最新キャラランクのご紹介でした。この記事での情報は、記事作成時点での情報なので、今後キャラティアリストは大きく変動する可能性があります。現時点のキャラランクとして、参考程度に見て頂ければと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました!