※当サイトは広告を掲載しています

【スト6】キャラランクまとめーどのキャラが最強?【ストリートファイター6】

2023年9月4日

この記事では、ストリートファイター6のキャラランクについて書いています。

前置き

まず、前提としてキャラランクは人それぞれの意見や感想なので、これが絶対正しいというものはありません。自分の得意不得意、性格に合う合わない等もあると思います。また、キャラランクが低いからと言って対戦で勝てないということもないですし、キャラクターを変更する必要もないですし、結局は好きなキャラを使って楽しむのが一番だと思います。今回は、「へー周りの人はこんな風にキャラの強さを評価してるんだー」という具合に見て頂ければ幸いです。

キャラランクの見方

キャラランクは、専用のキャラクター等を評価できるサイトで作られることが多いです。例えば「TierMaker」などのサイトです。それらで作られた表はほとんどの場合S,A,B,C,Dで割り振られ、さらに細分化されたものではそこに「+」が付けられて評価されます。評価はSが一番高く、Dが一番低いです。また、「+」と書いているものがあれば、無印のものよりランクが高くなります。
このように「Sの方がランクが高い」等を知らなくても、基本的には画面上にある方が評価が高く、画面下にある方が評価が低く作られているので、直感的に分かりやすくできていると思います。

マゴさん・ときどさん・ガチくんさんによるキャラランク(6/7時点)

早速プロプレイヤーのキャラランクを見ていきましょう!以下のキャラランクは、マゴさん・ときどさん・ガチくんさんが6月7日に評価した表になります。

上記の並びがお三方の総意で決定したキャラランクです。このキャラランクは、6月7日時点でのものになりますが、現在(7月5日)と比べて、激変しているといった感じではない印象を受けます。徐々に見直されつつあるのはキャミーとマリーザあたりでしょうか。

ハイタニさんによるキャラランク(7月1日時点)

次に、ハイタニさんのキャラランクをご紹介します。ハイタニさんはすべてのキャラクターでMASTERに到達している超人プレイヤーです。その過程でかなりの試合数、そしてキャラクター数に触れてきているので、このティアリストはとても興味深いものとなっています。

上記のキャラランクが、プロプレイヤーのハイタニさんによる評価になります。この表の目立っている点として、キャミーがSティアと評価されていることだと思います。発売当初は、「キャミーはそこまで強くない」「相対的に強いキャラは他にいる」というような雰囲気がありました。しかしハイタニさんは今回のキャラランクでキャミーをSティアにしており、また「現時点ではキャミーが最強」とも仰っています。
個人的には、キャミーがかなりランクが高いのと、ガイルのランクが低いのが気になりましたね。

以上を総合したキャラランク

これらを総合的に考えて、自分なりにキャラランクを作ってみました。

前述したキャラランクに加えて、先月公式から発表されたランク帯別のキャラクター使用ユーザー数、直近のスト6大会の使用キャラクターも鑑みて総合的なキャラランクを作ってみました。多くの人に使われるということは、基本的には性能が良いと考えているので、プロプレイヤーの方のキャラランクと変動している所も多々あると思います。
上位を占めているキャラクターの共通点としては、「無敵技を持っている」ということが挙げられます。ストリートファイター6は今までと比べて、より攻撃する側が有利なゲームシステムになっているので、苦しい守りの状況を変えられる無敵技の有無は、キャラランクを変動させる大きな要因でしょう。
また、このランクは現時点(7月5日)のものであり、今後大きく変更される可能性がありますので、予めご了承ください。

まとめ

以上がストリートファイター6のキャラランクまとめになります。最初にも書きましたが、結局は楽しむのが1番なので、「愛するキャラクターのランクが低かった…」「ランク高いキャラクターを使うべきかな」などと気にすることはないです。キャラランクと勝率はプロレベルにならないとそこまで相関しないと思います。実際に私も強キャラと言われるキャラクターを使っても全然勝てませんからね笑結局は経験やスキル、練習の部分が大きい気がしますので、今回のキャラランクは参考程度に思っていただければと思います。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。またお会いしましょう!