※当サイトは広告を掲載しています

【スト6】3分で分かるラシード攻略

2023年9月4日

この記事では、ストリートファイター6のラシードの攻略について書きます。


この記事はスピーディーに「なんとなくラシードの強みが分かる」ことを重視していますので、内容は簡潔に書きます。また操作タイプはクラシックを想定して作成しています。

ササっと軽く読んでいただけると思います!

とりあえずこの通常技

  • 立弱P
  • 立中P
  • しゃがみ中P
  • しゃがみ中K
  • 6大K

立弱P

強い所
発生4フレーム技です。発生4フレのくせして、リーチがかなりあります。これをぺちぺち適当に出しとくだけで、強力な牽制になります。

弱い所
特になし

立中P

強い所
・ガードさせて+1F
・生ラッシュから出すとリーチが長い

弱い所
・特になし

しゃがみ中P

強い所
・ガードさせて、近め+1F 遠目+2F

弱い所
・特になし

しゃがみ中K

強い所
・リーチが長い
・ラッシュキャンセルやシミーの軸

弱い所
・近めでガードされると確反

6大K

強い所
・下段をすかす
・パニッシュカウンターになる
・差し合いに強い
・ガードさせて-3フレ

弱い所
・後隙が長い

とりあえずこの必殺技・SA

必殺技

  • ワールウィンド・ショット(236K)
  • スピニング・ミキサー(236P)

ワールウィンド・ショット(236K)

強い所
・リーチが長く牽制技として優秀
・波動拳感覚で撃てる
・相手の飛びに引っかかることがある
・溜めればガードさせて有利フレームが取れる

弱い所
・溜め中は無防備
・飛びに弱い

スピニング・ミキサー(236P)

強い所
・弱版はガードされても確反無し
・中、強版は空中攻撃に対して無敵属性あり(対空に最適)
・OD版は1~8フレ完全無敵
・結構裏にも判定があるのでめくりにも強い

弱い所
・スカされるとキツイ

SA

  • スーパー・ラシード・キック(236236K)

スーパー・ラシード・キック(236236K)

強い所
・1~16Fに打撃、投げの無敵属性
・被バーンアウト時のインパクトへの切り返しに最適
・ロックすると位置を入れ替えるため、自分が画面端で使うと強い

弱い所
・ガードされると致命的

とりあえずこのコンボ

しゃがみ弱Px2>立弱K>214弱K
立弱PxN回>236中P
しゃがみ中K>236弱P
ジャンプ強K>立中K>立中P>214中K

まとめ

以上が簡潔なラシードの攻略です。ラシードはフレーム周りがかなり優秀で、機動力もあるので相手を翻弄できる性能をしています。使えば使うほど、華麗に舞うことができるので、練習し甲斐がありそうなキャラクターだと思いました!
ここまでお読みいただきありがとうございました!