※当サイトは広告を掲載しています

【スト6】3分で分かる春麗攻略(春麗の使い方)

この記事では、ストリートファイター6の春麗の攻略について書いています。

春麗 アイキャッチ

春麗はストリートファイターシリーズの古参ファイターです。

昔から春麗が好きという方も多数いらっしゃると思います。

今作でも参戦しており、ランクマッチ、競技シーン共に活躍しています。

春麗はスト6発売初期ではそこまで評価がされていなかったものの、最近になって春麗の秘めたる可能性を高く評価されている印象です

性能の良い通常技や、トリッキーな必殺技、トップクラスの移動速度などを持っているので、使いこなせればかなり強力です。

今回は、そんな春麗の攻略について、短時間で分かるように書いていきます!

(記事内で使用している用語等についてはこちらの記事をご参照ください。)

ハク
筆者

使いこなせればかなり強力なキャラクターです!

立ち回り

とりあえず立弱Pを出す

春麗の立弱Pは発生4F、リーチ長い、判定が強いと、立弱P界のトップに君臨している技です

「とりあえず」で出していても、そんなに悪いことが起きない所か、相手の前歩きや技の出始めに当たったりするので、立ち回りで使っていきましょう。

これが当たれば、立弱P>立弱P>OD百裂脚なんかが繋がったりしますので、ヒット確認しながら振りまくるのがおすすめです。

歩きで相手を翻弄する

春麗は歩きの速度がトップラスに速いです。

そのため、ただ前後に歩いているだけで、相手は技の振り方が難しくなり、差し合いを有利に進めることができます。

相手の技をスカしやすいですし、こちらの踏み込んだ2中Kなども当てやすいです。

春麗を使う際は、ぜひ足の速さを利用して、相手に的を絞らせないような動きをしていきましょう。

弱「気功拳」を盾にして攻めに行く

春麗は気功拳という弾を出す技を持っています。

これの特に強いのが弱版の気功拳ですね。

なぜなら、弾の速度がかなり遅く、盾にして攻めて有利状況を作りやすいからです。

この速度の遅い弱気功拳を出して、その背中を歩きや生ラッシュで追いかけていく動きがかなーーり強力なので、積極的に使っていきましょう。

相手の選択肢は色々ありますが、「相手が弾を嫌がって飛んでくる」なら対空、「下がり続ける」であればラインを稼げるのでOK、「ガードorパリィをする」なら立中Pなどで触って攻め継続が可能と、どれをしても大体春麗が有利なんですよね。

そのため、上手く対処ができない相手であれば、これを連発するだけで簡単に有利状況にできて勝ちに行けるので、かなり強力な動きだと言えます。

けん制技

春麗はけん制技も豊富に持っています。

使い勝手の良いけん制技は以下の通りです。

・追突拳(4 or 6中P)

・2中K

・立大P

この中でも、追突拳(4 or 6中P)が特に優秀で、前にグッと進んで攻撃するので、予想以上にリーチが長いです。

ここからキャンセルラッシュで攻めても良いですし、人によってはヒット確認をして必殺技やSAに繋げてコンボに行ったりしています。

このヒット確認はかなり難しいと思いますので、基本はキャンセルラッシュでいいんじゃないかなと思います。

対空技

春麗の必殺技での対空はちょっとクセがあります。

・天昇脚(クラシック:22K モダン:→+SP)

・立中K

天昇脚が空中攻撃に対して無敵なので、基本的にこの技で対空をしていきましょう。

ただ、操作タイプがクラシックだと、22Kという少し特殊なコマンドになるので、反応が遅れやすい点は注意が必要です。

モダンであれば、「→+SP」でしっかり落としていきましょう。

また、入力が間に合わなかったり、距離的に天昇脚が難しいと思った時は、立中Kが重宝します。

無敵のない通常技対空にはなりますが、結構落としやすい部類だと思いますので、「基本は天昇脚、キツそうなら立中K」という風に対空をしていきましょう。

高性能な技

春麗の高性能な技は以下の通りです。

・立弱P

・追突拳(4 or 6中P)

・2大P

前述したように、立弱Pと追突拳はかなり優秀な技です

2大Pに関しては、主にシミーの際に使用します。

多段技なのでヒット確認がしやすく、ガードされていてもマイナス3Fで確反が無いので強力です。

また、2大P>構え(行雲流水)>弱Pで暴れ潰しにもなったりするので、何かと保険が効きやすいのも魅力ですね。

シミーをする時はぜひ使ってみてください。

基本コンボ

春麗の基本コンボは、このようなものがあります。

・2弱K>2弱P>弱スピニングバードキック

・立弱P>立中P>2中P>中スピニングバードキック

・(ドライブインパクト壁やられ)4大P>大百裂脚>大天昇脚

まとめ

以上が、ストリートファイター6の春麗攻略でした。春麗は足が速かったり、優秀な通常技を持っていたりと、できることが多いので使っていて楽しいキャラクターになっていると思います。ただ、コンボが難しいものが多いので、そこは要練習ですね。そこも含めて春麗の魅力ですし、やり込み要素として楽しんで練習していければ良いですね!気になった方は、ぜひ春麗でプレイしてみてください!
ここまでお読みいただきありがとうございました!