※当サイトは広告を掲載しています

【スト6】3分で分かるキャミィの技対策

2023年9月4日

本記事では、ストリートファイター6のキャミィ対策について書いています。

悩む男性

キャミー苦手だなぁ…

ハク

対処の仕方を知れば、戦いやすくなると思います!

キャミィはランクマッチでも結構マッチングする印象で、使っている方も多いですよね。機動力があって予測が難しい動きをするので、上手な立ち回りを要求されます。私自身、かなり苦戦しているキャラクターなので、強い技の対策を重点的にご紹介したいと思います!

キャノンストライク(214K)

おそらく多くの方が一番苦戦しているのはこの技ではないでしょうか。空中から急に角度を変えて攻撃してきます。普通に飛んでくるのか、キャノンストライクを出してくるのか予測が難しいです。それに伴って対空のタイミングがずらされたり、通常技で対空しようとしたらカウンターを喰らうなんてこともあります。
また、通常版だと下半身にうまく当てられるとガードして不利フレームになってしまいますが、ほとんどはガードすれば自分が有利フレームになっているのでそこまで恐れる必要は無いです。
対策としては、闇雲に対空せず、しっかりガードした後に4F技で暴れるというのがおすすめです。かなり地味目な対策ですが、これが安定して追っ払う方法だと思います。対空がしっかり出るのであれば昇竜などでも良いと思いますが、低空で出されるとほとんど反応するのは不可能です。そのため、最初から対空するのを諦めて、ガードしてからの行動を考える方が対策として有効なのかなと思います。
他にも、相手がキャノンストライクを出すタイミングが分かりやすい相手なら、垂直ジャンプやバクステでも良いです。特に垂直ジャンプで相手の技をスカすことができれば、J大Pなどからフルコンボに行けるので、リターンが高い対策になります。

アクセルスピンナックル(214P)

この技は、回転しながらパンチしてくる技です。油断していると結構簡単に近づかれてしまう厄介な性能になっています。また、中版・強版に弾抜け属性がついていますので、弾を中心に立ち回っている方は、弾を撃つ頻度を調整していく必要があります。
強版に関しては、見てから小技を出すのが一番良い対策だと思います。ガードしてしまうとマイナスフレームになるのでガードは避けたいです。ただ、強版はまぁまぁ確認する猶予がありますし、コパンなどのワンタッチ技を置いとくだけで良いので、スピンナックル見てから小技余裕でしたをできると一番安定します。
中版・弱版に関してはガードしたらこっちがプラスフレームなので、強気に暴れていきましょう。弱版・中版は見てから技を置く猶予が短くなってくるので、無理せずしっかりガードが安定します。

フーリガンコンビネーション(236P)

空中でうずくまりながらこっちに突っ込んでくる技です。初見だと本当に何が起こっているのかよく分からない技です。色々やってきますが、対策を知ればすぐ対処できるようになると思います。結論から言うと対策は通常技対空が良いです。多くのキャラクターは2大Pとかですね。あとコパンなども有効です。ただ、後述するフェイントにだけは注意です。フェイントをされて対空がスカされると結構キツイです。そのため、基本的には「通常技対空 or (フェイント読み)打撃か投げに行く」でシンプルに考えて良いと思います。

また、詳しく技を知っておきたいという方向けに派生パターンも解説します。フーリガンコンビネーションの派生パターンは以下の5種類です。

フーリガンコンビネーション派生パターン
  • 上段→キャノンストライク 
  • 下段→スライディング 
  • 中段→リバースエッジ 
  • 投げ→フェイタルレッグツイスター 
  • 停止→フェイント 

書いてみると、かなりパターンがありますね。しかし、前述した通常技で対空するというのが安定して強いので、この技が見えたら対空を意識しましょう。フェイントには気を付ける必要がありますが、これをすることによってキャミィは途端に攻撃しずらくなります。

立中P>立強K>キャノンストライク

よくキャミィが使ってくる連携です。堂々と使ってくるのでずっと不利フレームなような気がしてガードし続けてしまいがちですが、立強Kの後にコパンなどで割れます。8F以下の技であれば割れるので、自分が使っているキャラクターが持っている8F以下の技を出しましょう。

まとめ

以上がストリートファイター6のキャミィの対策でした。技の性能を知らないと対処が難しすぎると感じるかもしれませんが、対策を知るとかなりやりやすくなります。キャミィの変幻自在の技の数々を上手く捌いてキャミィ戦を制していきましょう!
ここまでお読みいただきありがとうございました!