※当サイトは広告を掲載しています

【Pulsar Xlite V2 Mini Wireless】超軽量のゲーミングマウスを使ってみた感想

2023年10月5日

この記事では、「Pulsar Gaming Gears ワイヤレス ゲーミングマウス Xlite V2 Mini」を使った感想を書きます。

悩む男性
悩んでいる人

Pulsar製のマウス気になるけど、買うか迷うなぁ

こちらの記事はPulsarのマウスが気になってはいるけど、買うか決めかねているという方におススメの記事です!
(筆者はガジェットに詳しくないです。一初心者の感想としてご覧ください。)

この記事で分かる事
  • Pulsar Xlite V2 Mini Wirelessの基本的情報が分かる
  • 実際に使ってみた人の感想が分かる

結論

まず感想の結論から述べます。めちゃくちゃ良いです。かなり良い買い物だと感じました。性能に対して値段が安く、コスパが良いという印象です。迷われている方には、おススメできる一品になっております。

Pulsar Xlite V2 Mini Wirelessって何?

”シンプルだけど妥協なし” をコンセプトとされXliteは開発されました 構造を可能な限りシンプルに、そして耐久性も往来のマウスと遜色ない ようにデザインされました。卵より軽いこのゲーミングマウスは大きい だけでなくフリック速度が速く精度の高いクリックを実現します

Pulsar Gaming Gears

このように、このゲーミングマウスはこだわり抜いて作成されたマウスです。実際に私も使ってみて、素人ながらかなり作りこみがスゴイと感じました。

基本情報

このマウスの基本的な情報についてご紹介します。

ブランド‎Pulsar Gaming Gears
メーカー‎AplusX inc.
製品名Pulsar Xlite V2 Mini Wireless
カラーブラック、ホワイト、ブルー、ピンク(公式サイト)
価格¥9,780
製品サイズ12.2 x 6.6 x 4.2 cm
重量‎55 g
リチウム電池パック‎電池内蔵

この情報を見て、特に気になることは重量ですよね。なんと55g!最初見たときはびっくりしました。今のマウスってこんなに軽くなってるんだと驚きましたね。軽さで有名なのはロジクールの「G PRO X SUPERLIGHT」だと思いますが、その重量が63gなので、それと比較しても驚異的な軽さであると思います。

開封

パッケージはこんな感じになってます。スタイリッシュでカッコいいです。「X」の部分や、マウスが書かれている部分は素材が変わっていて、ツルツルとした手触りになってます。単なるパッケージではありますが、こういう遊び要素は大好きです。ちなみに私はブラックを買いました。

箱を開けると、マウスが堂々登場します。ここでまずスタイリッシュさに「おぉ!」と思いました。

また、同梱物は以下のものが入っています。

同梱物
Xlite V2 Mini Wireless Mouse
Wireless Receiver Adopter
Wireless Receiver
USB-Cケーブル
取扱説明書
Pulsarステッカー

感想

ここからは、実際に使ってみて感じたことを書いていきます。

外観


まずびっくりしたのが見た目です。一般的なマウスと違って、穴が開いています。あらかじめ写真で見てはいたのですが、実物を見るとカッコいいですね。こういう特徴的なデザインが施されているマウスを使うのが初めてだからかもしれないですが、見た瞬間にすごく惹かれるものがありました。近代的なカッコよさって感じですね。車でいうならクラシックカーというより、テスラみたいな未来的なカッコよさがあります。

左側

右側

また、形状は左右非対称で、「写真左側・手に持って右側」が滑り台のように下がっています。人間工学に基づいて設計されてるらしいです。このこだわった形状が、手になじむ絶妙なフィット感を生んでいます。

「Mini」と書いてあるので結構サイズが小さいのかな?と少し不安があったのですが、全然そんなことなかったです。以前はロジクールの「G-PPD-001r」というマウスを使っていて、ちょっとスリムになっていますが、持ってみて「小さっ!」とは思わなかったですね。
それと持ち方については、かぶせ持ちが特に形状と相性がいいんじゃないかなと思いました!

筆者

私はかぶせ持ちですが、すべての指がしっくりくる感じです!

ボタン

左クリック・右クリックのクリック感は他のマウスと比べて、そこまで違いが分からなかったです。良いクリック感ではありますが、特筆して秀でているとか、そんなんではないと思いました。
また、クリック音に関しても、そこまで特徴はないかなと思います。「カチッ」という音で、若干音が高いかな?といった具合です。
ホイールは回すのが軽いです。ページをスクロールするのが楽になりました。サイドボタンは気持ち大きめで、私は押しやすく感じましたが、人によってはもう少し小さい方が合うかもしれません。クリック感は気持ち良く、音はちょっと低い感じがしました。

重量

やっぱりこのマウスの大きな特徴といえば軽さですよね。55gなので、めちゃくちゃ軽いです。軽すぎて、最初持った時におもちゃみたいで本当にマウスとして使えるのか不安になるくらいでした笑
このマウスを持った後に他のマウスを持つと、ずっしりとかなり重く感じます。他のマウスが使いにくくなるのが、この軽さの唯一のデメリットかもしれませんね笑
軽いので、カーソル移動が楽で、スイスイ快適に作業ができます。また、APEXでも使ってみましたが、エイムがしやすいように感じました。ただ、まだ軽さに慣れていない部分があり、気を抜くとエイムが大分ズレてしまう時があります。これは使って慣れていくしかないですね。

価格

このマウス、こんなにこだわって作り込んでいて9,780円なんですよね。この軽さレベルのモノを買おうとしたら、1万円はザラに越えるので、コスパはかなり良いと感じました。

その他

遅延について
有線と無線、どちらでも操作できますが、いつも無線で操作をしています。このレベルなら当然なのかもしれないですが、遅延は全く感じません。むしろ前使っていた有線より速いレベルです。

充電
充電がUSB Type-Cでできるのが良いですね。身の回りのものがType-Cのモノが多く、使い慣れているので、この点ありがたかったです。

専用のソフトウェア

このマウスには、専用のソフトウェアが準備されています。ソフトのダウンロードはこちらからできます。
ボタン配置やDPIの変更が簡単にできるので、とても便利なソフトですね。使い方も難しくなく、扱いやすいと思います。以下では、ソフトの画面を軽くご紹介します。

ダウンロードしてソフトを開くと以下のような画面になります。「ボタン割当」では各ボタンの割り当てを変更したり、「Auto Sleep」の項目で自動スリープの時間を調整したりできます。

「パフォーマンス」ではDPIを変えたり、LEDの色を変更したりできます。ただ、色の表現はあまりできませんでした。例えばオレンジ色に設定しても白っぽくなってました。様々な色への変更は期待しない方が良いです。

マクロを組んだりもできるみたいです。なにかマクロを必要とする作業をする方にとっては便利ですね。

おススメできる人・できない人

これらを踏まえ、総合的におススメできる人・できない人をまとめました。

おススメできる人
  • 軽いマウスが欲しい
  • 無線のマウスが欲しい
  • カッコいいデザインのマウスが欲しい
  • コスパに優れたゲーミングマウスが欲しい
おススメできない人
  • 軽すぎるマウスが苦手
  • マウスに穴が開いているデザインが苦手
  • できる限り安いマウスが欲しい

というような感じになりました!

まとめ

以上、「Pulsar Xlite V2 Mini Wireless」の感想でした。今の所不満点は無く、かなり満足度は高いです。値段に対して価格がリーズナブルで、人にもおすすめできる商品になっているなと思いました。
今回の記事が、このマウスを買うか迷われている方の参考になれば幸いです。
それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!