※当サイトは広告を掲載しています

【ロジクール G740】5mm厚のマウスパッドを使ってみた感想!

2023年8月24日

この記事では、「ロジクール G ゲーミングマウスパッド G740」を使って感じた感想を書きます。

悩む男性

ロジクールのマウスパッド気になるけど、どんな商品なんだろうな…

実際に購入した私が、使った感想を交えてご紹介します!

ロジクール G740はロジクールから2022年に発売されたゲーミングマウスパッドです。厚さが3㎜と5㎜があり、今回私は5㎜を購入しました。そのため、以下では5㎜版を使った感想を書いていきます。なお、筆者はマウスパッドに特に詳しいとかではないので、一初心者としての感想になります。

ロジクール G740って何?

この製品は2022年9月29日にロジクールから発売されたゲーミングマウスパッドです。大きさは460x400x5mmで、価格はアマゾンだと3,800円くらいです。

結論

細かく感想などを述べる前に、まず結論から述べますが、すごく良いマウスパッドです。今まではロジクールの「G240t」というマウスパッドを使っていたのですが、もう戻れないくらい良いです。

開封

まず、パッケージはこんな感じになってます。「G740」や「logicool」のマークが青く輝いていてカッコいいです。

サイズ比較表なんかも載ってます。

同梱物はいたってシンプルで、G740本体と、保証書、注意書きなどが書かれた紙が入っています。
本体を取り出すとこんな感じです。実物を見て、結構大きいなと思いました。

感想

使い心地

めちゃくちゃ良いです。端から端までスムーズで、マウスが動かしやすいです、また、厚みがあることでクッション性が上がり、疲労も少なくなりました。ゲームにおいても、ストレスなく操作ができるようになったと思います。

素材

表面の材質はです。マウスを動かすと、滑らかに滑ります。でも、止めたいときにはしっかり止まってくれるという印象です。
FPSをするときは、多少エイムが良くなったかな?という感じです笑そんな劇的に変わる訳ではないですが、間違いなく気持ちよくプレイできるようになっています。引っ掛かりが無く、行きたいところにスムーズに行けるっていう感覚です。

裏面はゴムの素材でできています。そのためかなりグリップ感があって、ズレることが全くありません。マウスを動かしていてもずっとしっくりくる位置にいてくれるので、本当に心地が良くストレスが無いのが最高です。

ただ、横の面が何も処理されておらず、耐久性が少し低くなってしまうのかなと思いました。

大きさ

私が現在使っている、「Pulsar Xlite V2 Mini」を置いてみたサイズ感です。かなり広くマウスパッドを使えるなーという印象です。FPSをする時、ローセンシであっても快適にエイムができます。

以前私が使っていたG240tと重ねてみました。(汚れはご愛嬌ということで笑)
正直、G240tだとマウス操作が窮屈な感じがあったのですが、それが全く無くなりました。今では自由に動けて、鳥カゴから解放された鳥のようにマウスがはしゃぎ回っています。

厚さ

G740は5㎜という厚さも特徴的だと思います。写真は、上がG240tで下がG740を重ねたものです。G240tが厚さ1㎜なので、5倍の厚みがあります。この厚みが、私にとっては最高でした。G240tだと、マウスを長時間使った後、腕が机を角にあたり続けて痛くなったり、跡がクッキリついたりしていました。しかし厚さ5㎜のG740を使い始めてからは、この悩みがかなり軽減されました。「G740を使う+デスクの角を覆うように手前にちょっと出す」をすれば最強です。今までの疲労は何だったのかと思います。

その他

以前のロジクール製マウスパッドと比べて、右下についている「G」マークの色が白から黒(灰色?)に変わったところも良い点だと感じました。デザイン的に黒っぽい感じに統一されて、よりスタイリッシュになりました(これは好みによりますかね?)。

まとめ

以上が、ロジクール G740を使った感想でした。今回この商品を買ってみて、マウスパッドを変えるとここまで快適さが変わるんだなと学びになりました。もう少し低価格なものからすると3800円は高い気もしますが、その値段の価値はあるなと思いました。特にPCを使って作業やゲームをする時間が長い人には試していただきたい一品でした。
それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!