【デュアルショック4】パッドの十字キーで斜め入力ができない!苦悶の末たどり着いたコツや改善方法
本記事では、デュアルショック4の十字キーで斜め入力ができないことについて、私なりのコツや改善方法を書いています。
デュアルショック4には十字キーとアナログスティックがあり、主にこの二つで操作していくことになります。
FPSなどのゲームをする場合は、アナログスティックで操作すると思いますが、格闘ゲームだと話は変わります。
格ゲーでは、十字キー派とアナログスティック派の両方がいて、人によってやりやすい操作方法が変わるみたいです。
私は、格ゲーをデュアルショック4の十字キーでプレイしているのですが、最近斜め入力が入らない状況になっていました。特に左斜め下、右斜め下が絶望的に出なかったです。
格ゲーにおいて、斜め入力が入らないと必殺技やコンボがまともにでないので、勝率は悪くなりますし、かなりのストレスがあります。
一時期がコントローラー自体を買い替えてしまおうかと考えましたが、悪戦苦闘した結果デュアルショック4が最強レベルのコントローラーではないかと思い始めたので、その過程などをご紹介します。
(本記事でご紹介する改善方法を行う場合は自己責任で行ってください。コントローラーの破損やその他の損害が発生しても責任は負いかねます。)
斜め入力のコツ
斜め入力が入らない原因は、ボタンを押す力が弱いことや、指の添え方が良くないことなどが挙げられます。
私の場合は、ボタンを押す力が弱かったことが原因でした。
テンキーで言う「1」と「3」の入力が入らなかったのですが、下方向の入力を意識して強くすると改善されました。
そもそも、「1」と「3」の斜め入力が出ないのはどういうことかを考えると、「左右に入れる前に下方向の入力が離れてしまっている」ということですね。
十字キーで斜めを入れるためには、左右どちらかと下が同時に入力されている必要があります。
そのため、下方向のボタンを意識的に押すことで、左右を押すまで下方向の入力を維持することで斜め入力が出やすくなったのだと思います。
コントローラーを探す旅
上記の方法で改善はしたのですが、完璧ではなかったです。
「4割斜め入らない」から「2割斜め入らない」くらいに改善されたイメージです。
もちろん自分の入力方法や努力不足もありますが、まだコントローラー側で改善の余地があると考えて、コントローラー探しの旅が始まりました。
まず、使えるコントローラーを集めてしっくりくるコントローラーが無いかチェックしました。
いつも使っているのは、左上にある赤色のデュアルショック4です。右上のコントローラーは旧型のデュアルショック4ですね。
一通り全部試しましたが、これといって「良い!」となることはありませんでした。
ただ、PS5のデュアルセンスは結構感触は良かったです。しかしこれも手の大きさや持ち方の違いなのか、持った時のフィット感がもう少し欲しいといったところでした。
また、これら純正以外にもコントローラーを試しましたが、どれもしっくりきませんでしたねぇ…。
ここらへんでVictrixというパッドが格ゲー向きで評判が良いとのことだったので、調べてみました。
入力がかなりしやすく、ストレスが無いという評価が多かったです。
ですが、、、値段が高い!そもそも在庫が無い!ということであっさり諦めました。
改善方法:十字キーにゴムのパッドを付けた
「ふぅ…どうしようか」と考えていたところ、「方向キーカバー」なるものが斜め入力をしやすいという情報を知り、市販のモノを早速試してみました。
ですが、これも結局あまり変わらず、斜め入力は入りにくかったです。
「もう選択肢はないのか、Victrixなどのコントローラーを買うしかないのか」と思っていたところ、救世主が現れました。
それが、こちらです。
「え?なにこれ?」と思われたかと思います。
これ、何を付けているかというと、ディフューザーの蓋についていた円形のゴムです。
francfrancのディフューザーに付いてました。
このゴムを十字キーにくっつけただけです。
くっつけた方法は、スマホリングをスマホにつける際に使用する両面テープを十字に切り取って使っています。
横から見るとこんな感じです。十字キーの上に両面テープ、その上にゴムパッドが付いています。
劇的に改善
この結果、斜め入力のしやすさが劇的に上がりました。"劇的に"です。
「うおぉおおおお!!」って叫ぶほどでした。今までがどんだけ入力しずらかったのかも再確認しましたね。
下方向と左右がゴムパッドで繋がることで、斜めに指を動かした時に連動して下方向と左右が入力され続けているので、このように改善されたのだと思います。
この威力は本当にすごくて、ほとんど斜め入力がミスらなくなりました。自分でもびっくりするくらいです。
さらに改良
もっと使いやすくしていくために、さらに改良をしていきます。
まず、ゴムパッドの右下がアナログスティックに干渉してしまっていたので、そこを切り取りました。
また、別にこのままでも良かったのですが、使っている感触をより良くしたく、布製のシールを貼りました。
かなり指の移動もしやすくなって、触り心地も抜群になりました。
これで斜め入力と使い心地を両立した最強のデュアルショック4が完成しました。
少し周りの透明のゴムが不格好ですが、このような余白があった方が斜めが入りやすいんじゃないかなと思って残しています。
今後別にいらないとなったら切り取ってスッキリさせる予定です。
(本記事でご紹介した改善方法を行う場合は自己責任で行ってください。コントローラーの破損やその他の損害が発生しても責任は負いかねます。)
まとめ
以上が、パッド(デュアルショック4)の十字キーで斜め入力ができず、考えた結果たどり着いたコツや改善方法でした。今回使ったゴムのパッドが単品で売っておらず再現が難しいので申し訳なく思っています。厳しいとは思いますが、ぜひfranfranc様にはこのゴムを単品で販売していただきたいです笑それくらい劇的に改善されました。
今回はこのゴムパッドを使いましたが、絶対にこのゴムでなければいけないなんてことはなく、とにかく下と左右がゴム製の何かで繋がればかなり改善されるのかなと思いました。そのため、皆さんの家庭にあるもので、使えそうなモノがあればぜひ試してみてください。もしかしたら私のように改善されるかもしれません。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません