【スト6】ガイル攻略/強い技や立ち回りを解説。初心者の方も必見!
本記事では、ストリートファイター6のガイルの強い技や立ち回りを解説しています。簡潔に書くことを心がけて攻略を書いているので、短い時間で分かりやすく情報を見ることが出来ると思います。初心者の方にもおすすめの記事になっています。
ガイルは守りはもちろん攻めもできます!最近のお気に入りキャラクターです!
ガイルは、守りも攻めもできる万能なキャラクターです。性能の良い必殺技、通常技が揃っていて地上・空中共に制圧できる高い能力を誇っています。
ガイルはプロや上級者プレイヤーからの評価もかなり高いです。ただ、その高い評価とは裏腹にランクマッチではほとんど見かけないなぁという印象です。ガイルはシリーズ最初期からいるので飽きてしまったのか、まだランクマッチプレイヤーには強いと認識されていないのか、理由は定かではありませんが現時点ではレアキャラの部類に入ると思います。
レアキャラな分、あまり技の性能が知れ渡ってないのか、対策が進んでないような印象です。ガイルの強みを活かすことができれば、今ランクマッチで勝ちやすいキャラとも言えそうです。
今回はそんなガイルについての攻略を、比較的短時間で見て頂けるように「とりあえず○○が強い」という風に書いていきたいと思います!
(用語等についてはこちらの記事をご参照ください。また、本記事は操作タイプクラシックを想定しています。)
目次
とりあえずこの必殺技
ガイルの強い必殺技について紹介します。と言ってみたものの全て強いのですべて紹介します。ガイルは溜めを作らないといけない必殺技がほとんどで、いわゆる「溜めキャラ」の元祖ですね。
ソニックブーム(46P)
ソニックブームは、ガイルの強さを底上げしている技で、スト6の中で最強レベルの弾です。
ソニックブームの強い点は大きく2つあります。
1つ目は、全体フレームが短いことです。ソニックブームは全体フレームが40Fとかなり短くて、硬直がめちゃくちゃ少ないです。リュウの波動拳が47F、ケンの波動拳が49Fなので比較してもかなり硬直が少ないことが分かると思います。
硬直が少ないことによって連発してソニックブームを出すことができますし、なにより飛ばれても対空が間に合うことが多いです。ドライブインパクトに関しても、ソニックブームを出す瞬間くらいでインパクトを打たれなければほとんどインパクト返しができるという驚異的な性能になっています。距離によってはソニックブームだけで対戦相手を制圧することもできます。
2つ目は、弾の速度の緩急がスゴイということです。弱はかなりゆっくりで、中・強・ODになるにつれてかなり速くなっていきます。そのため、弱と強・ODを混ぜて使っていくと、簡単に相手のリズムを崩すことが出来ます。
私が良くやっているのは、基本は弱版のソニックブームを連発して、不意に強・OD版を織り混ぜる撃ち方です。これをすると、相手は弱版のゆっくりとした速度の弾を想定しているので、前歩きしがちです。でも、実際は速度がかなり早い強・OD版がくるので、ガードやパリィが間に合わず喰らってしまうということが多いです。
そのため、ソニックブームを使う時は、強度を一定にするのではなく使い分けて弾の速度に慣れさせないようにしましょう。
今作はジャスト入力が導入されています。これは、方向キーの入力が終わりと同時にパンチボタンを押したときに発動しエフェクトの変更に加えて「シューティンッ!!」と言います。ジャスト入力によるソニックブームはダメージが50上がったり、何かと良いことが多いので毎回ジャストを出すことが理想的です。
サマーソルトキック(28K)
サマーソルトキックは、後ろに宙返りしながらキックをする強力な技です。コンボ、対空などに使うのでとても重要かつ使用頻度が高い技です。
サマーソルトキックの強い点は大きく2つの点があります。
1つ目は、空中判定の攻撃に対して無敵があることです。これによって安定して対空することができます。大体1-8Fくらいまでに空中判定攻撃への無敵がついています。コマンドも、溜めができていれば昇竜拳などと違って出しやすいです。咄嗟に623Pを入力するより、28Kをするほうがかなり簡単だと思います。そのため、溜めが完成しているならば、対空精度はトップクラスと言えます。
2つ目は、コンボに組み込みやすいことです。多くの主要技からサマーソルトキックに繋げることができます。また、その時に出すサマーソルトキックの強度によって、好きな状況に持っていくことができます。弱版だと近くに相手が落下します。強版だと結構遠くに相手を吹き飛ばします。
これを利用すれば、例えばJP戦だとできるだけ距離を離したくないので弱版にして、距離を離さず近接戦に持っていけます。一方、ザンギエフ戦だと遠くに離したいので強版にして、距離を離して遠距離戦に持ち込めます。このように、コンボから状況選択ができるのもサマーソルトキックの強みですね。
そのほか、OD版は1-11Fに完全無敵がついているので、リバーサルや逆択を仕掛ける時などにも重宝します。
こちらの技もソニックブームと同様にジャスト入力があります。ジャスト入力に成功すると「パーフェッ!!(パーフェクト)」と言ってエフェクトが変わります。こちらもダメージが変わりますので、できれば毎回ジャストで入力したい技になっています。
ソニックブレイド(214P)・ソニッククロス(6P)
ソニックブレイドは、ソニックブームのような弾を空中に停滞させる技です。基本はこの技からソニッククロスに派生させて使うことが多いです。ソニックブレイド後は、普通にソニックブームを撃ってソニッククロスを出すこともできます。
ソニックブレイドの強い点は大きく2つあります。
1つ目は、ソニッククロスに派生させると、ソニックブームよりさらに緩急が凄まじい弾を撃てることです。弱版は亀の歩みになって、OD版は新幹線くらい速いです。こんなに速度の差があっていいのか不安になるくらい緩急があります。
そのなかでも特に、その性質を利用してソニックブレイドからの弱版ソニッククロスを盾にしながら前進するのがめちゃくちゃ強いです。ガイルの攻め方の軸の1つである、非常に便利です。
基本的に攻める時は弱版ソニッククロスを中・遠距離から出してその後ろを追いかけるように近づきましょう。ガイルは、攻める時はとりあえずコイツを盾に前に進む行動が強いです。安易な相手の行動はすべて跳ねのけてくれ、ソニッククロスがあなたを守ってくれます。
弱版ソニッククロスを撃った後の具体的な行動としては、ソニッククロスを飛び越えようとしてくる相手には2大Pなどで丁寧に落としていきましょう。下がるようなら画面端まで下がらせましょう。ラインをめちゃくちゃ上げれてそれだけで超状況有利になります。ガードかパリィをする相手なら、投げとシミーの2択を迫るのが強いです。基本的には投げを狙いにいき、たまにシミーをすると綺麗に決まることが多いです。絶妙なタイミングで飛んでくる、前目でパリィを取ってくるなどの対処が全然できていない相手であればガンガン使っていきたい技です。
2つ目の強みは、起き攻めに使える点です。コンボやダウンからセットプレイのような感じで使えます。例えば、画面端で強サマーソルトキックで締めたコンボであれば、弱ブレイドソニックを設置することができ、相手の起き上がりに勝手に攻撃してくれます。相手の選択肢を減らすことができるので、非常に強力な使い方です。
とりあえずこの通常技
バーンストレート(4大P)
リーチが長いパンチを出します。相手が前に来そうな時に置いておく感じで使うのが強いです。この技はラッシュキャンセル可能なので、ヒットしたらコンボに持っていき、しっかりダメージを取りましょう。
根本でガードされると確反なので注意です。
リフトアッパー(2大P)
対空で重宝します。ガイルの真上への範囲が広いです。ただ、今までと比べて、相手のジャンプ攻撃と相打ちになることが多くなっているので、振り遅れないようにしっかりとタイミングを見極める必要があります。対空手段としては、他にもサマーソルトキック、立中Kも落としやすいです。
ローリングソバット(4中K or 6中K)
前進or後退しながら蹴る技です。特に6中Kのローリングソバットが強力で、前進しながらキックするのでリーチがとてつもなく長いです。また、足元無敵がついているので、相手の2中Kなどに合わせて使っても強いです。
こちらも近くでガードされると確反になるので先端を当てるようにしましょう。ラッシュキャンセル不可能な技です。
スライドスイープ(2中K)
長い足を地面に這わせてキックする技です。リーチが長いので、リーチ差を活かして相手の間合い外から使うのが強いです。差し返しにも使いやすい技にもなってます。近めでヒットするとコパンが繋がります。ただ、近めでガードされると確反です。リーチギリギリで当てるように意識しましょう。
また、パニッシュカウンターになると、サマーソルトキックなどが入ったりするので差し返しの期待値が高いです。
ラッシュキャンセルは不可能です。
とりあえずこのコンボ
- 2弱P×2>サマーソルトキック
- ダブルバレット(2中P>2中P)>サマーソルトキック
- リコイルキャノン(中P>4大P)>SA1 ソニックハリケーン
立ち回り
基本的に中・遠距離で弾を撃ち、飛んだら対空をするという流れに持っていけると強いです。弾を撃って相手の動きを見つつ、相手が上手く対応できないのであれば弾撃ちを擦り続けましょう。飛びなどで積極的に近づいて来るようであれば、2大Pやサマーソルトキックで対空をきっちり決めて行きましょう。
そして、相手が弾になれてパリィなどで対応し始め、油断していると思ったら今度は自分から近づいていきましょう。前述したソニックブレイドからの弱ソニッククロスを盾に前進して、対空や投げとシミーの2択を迫ったりしましょう。
そのほか、長いリーチを活かして相手の技の範囲外から一方的に攻撃できると尚強いです。対戦相手からすると、ガイル側の技は届くのに、自分の技は届かないというような歯がゆい距離感を保つのが肝心です。
まとめ
以上がストリートファイター6のガイルの攻略でした。他にも技はありますが、すべて書くと長すぎるので、実践で使うことが多く重要な点に絞ってご紹介いたしました。ガイルは守りだけのキャラクターだと思われがちですが、かなり攻めもいけます。あなたも攻守ともに万能なガイルを使って、対戦相手をぎゃふんと言わせてみませんか?
ここまでお読みいただきありがとうございました!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません